HAPPY HACKING Oouchi's BLOG

PSE(ポンコツエンジニア)の技術ブログ

「JAWS-UG CLI専門支部 #168R」で「AWS CLIで月160万円の負債を 解消した話」をした

f:id:ooooouchi:20200629224432p:plain

9月24日に「JAWS-UG CLI専門支部 #168R」にLT枠で参加してきました!

jawsug-cli.connpass.com

いい反応をもらえて照れながら話しました😌

発表資料

タイトルは「AWS CLIで月160万円の負債を 解消した話」です。 内容もタイトルの通りで、

  • 月2000円課金が発生する未使用アカウントが800個ある
  • 月160万円の不要なランニングコストが発生
    • →CLIを使って全自動でリソースを消した

といったことを業務で経験したので、その時の学びをLTしました。

補足

全リージョンのEC2インスタンスを全て削除するようなshellスクリプトは以前記事にしています。

www.ooooouchi.info

あと、オチに使用しているstepfuncrtionsの更新記事はこちらです。

aws.amazon.com

感想

人生初LTでしたがめちゃくちゃ楽しめました!
オンラインのLTでもチャットで反応をもらえますし、なにより自分がいつも使用している環境でLTできるのでLT初心者やこれからLTをしてみたい方はオンラインでのLT非常におすすめです🍣