HAPPY HACKING Oouchi's BLOG

PSE(ポンコツエンジニア)の技術ブログ

【AWS DVA】AWS 認定 デベロッパーアソシエイト試験に合格しました!

タイトルの通り、AWS 認定 デベロッパーアソシエイト試験に合格することができました!

f:id:ooooouchi:20200725024804j:plain f:id:ooooouchi:20200725025033j:plain

SysOps合格編はこちら www.ooooouchi.info

試験範囲とサービス概要まとめはこちら www.ooooouchi.info

目次

まとめ

udemy見て
whizlabsの問題を解くと
受かる👑

筆者の経歴

  • エンジニア歴:4年(いわゆる文系卒未経験エンジニア)
  • SAA取得:2019年6月6日
  • SOA取得:2020年6月6日
  • AWS実務歴:およそ3ヶ月

対策

やったこと

基本的にSysOpsの時と同様にWhizlabs模擬問題を主に進めていきました。
ただ、今回は事前知識が少ないと感じたので問題集を解く前にudemyと参考書でサービス概要の補助を行いました。

参考書

実務での開発経験があまりなかったので、とりあえず参考書を読んで試験範囲のサービス概要を確認しました。

この1冊で試験に合格できるかは正直怪しいですが、試験範囲のAWSサービスが全然わからない状態の時は読むことをおすすめします。

udemy講座

動画で学習できる講座です。
外国人の講師がパワポやハンズオンをまじえて試験範囲のAWSサービスについて解説をしてくれます。
めちゃくちゃわかりやすくて良い講座です。
実際の試験で聞かれやすいトピックの解説もしてくれます。

www.udemy.com

1200円セールを狙って購入しましょう。 英語ですが字幕を表示させて翻訳すれば日本語ソースと変わらないくらいわかりやすいです。

kaleido01.com

Whizlabs模擬問題

AWS Certified Developer Associate Practice Tests
Whizlabs.com

いつもの問題集です。今回も大活躍でした。
実務で開発にAWSを使用していたり試験範囲のAWSサービスの概要を大体把握している場合はこの問題集をやるだけで合格する気がします。

Whizlabsの使い方はこちらで紹介しています!

www.ooooouchi.info

感想

SysOps合格の勢いで勉強を始められたので比較的余裕を持って合格することができました!
これでアソシエイト系3冠達成したので次はどうしようかな〜と考えてます🤔