HAPPY HACKING Oouchi's BLOG

PSE(ポンコツエンジニア)の技術ブログ

M1 Macに対応したDocker[Apple Silicon]がリリースされたので早速動作確認した

待ちに待ったApple Silicon対応Docker

4月15日に公式ブログが更新されていました。 Released: Docker Desktop for Mac [Apple Silicon] - Docker Blog

After the M1 machines were publicly available, those of you on our developer preview program tested some very early builds. And then as we moved into public tech previews and release candidates, many more of you joined in with testing your enormous variety of use cases, and reporting bugs. In total we have had 45,000 downloads of the various preview builds, and 140 tickets raised on our public bug tracker, not to mention countless messages on our community Slack.

M1 Mac公開後、Slackでのコミュニケーションはもちろんバグトラッカーでは140チケットが作成されたとのこと。 Githubのarea/m1ラベルが付与されているIssueの量からコミュニティの熱量が伺えます。 Issues · docker/for-mac · GitHub

インストール

早速やっていきます。 インストールは↓から Install Docker Desktop on Mac | Docker Documentation image.png

Mac with Apple chip

うおおおおおおお

image1.png

うおおおおおおおおおお

image2.png

うおおおおおおおおおお!!

image.png image.png

うおおおお・・?

Docker Desktop needs privileged access.

そういえばアクセス権を求められるんでした。 しばらくDockerをインストールすることがなかったので忘れてました。

警告メッセージのOKを押下してパスワードを入力、再度起動します。

image.png

うおおおおおおおおおお!念願のダッシュボード! と言うことはメニューバーにも・・?

image.png

うおおおおおおおお!!!

動作確認

いつの間にかDockerダッシュボードがチュートリアルを始めようとしているのでそのまま進めていきます。

image.png

水色のボックスにチュートリアルコマンドが記載されています。 押下すると自動でコマンドを実行してくれます。

どうやらalpineのコンテナを起動したのちコンテナ内で何かしらのリポジトリをクローンしてます。 更にコンテナ内にあるクローンしたリポジトリをローカルにコピーしてますね。

image.png

クローンしたリポジトリにあるDockerfileを使ってイメージをビルドします。

image.png

ビルドしたイメージを起動します。 コマンドから察するにWebサーバ機能を持ったイメージをポート指定して起動していそうです。 image.png

Save and share your image on Docker Hub to enable other users to easily download and run the image on any destination machine.

イメージをDockerHubに保存して共有できるよとのこと。 特に必要ないのでSkipします。 image.png

見事最初のコンテナイメージを起動できたらしいです! リンク遷移ボタンを押すと先ほど起動したコンテナが持っているWebページを見ることができます。 image.png

こんな感じの file_0StwzBOaM.png

ついにM1 MacでDockerを使うことに成功しました!!うおー!

お掃除

というわけでお掃除の時間です。(賢者タイム) ダッシュボードを見ると今回使用した2つのリポジトリを確認できるのでゴミ箱ボタンを押して削除しちゃいましょう。

file_2UrnqYuMa.png

問答無用でRemoveしちゃいます。 ※クローンしたリポジトリも必要ないので消しちゃってもいいです。

終わりに

正直人柱気分で購入したMac Miniでしたが、これで本格的に開発機として使用できるようになりました。 Docker使えないならまだいいかなあ・・と思っていた人もこれでM1への第一歩を踏み出せますね!!

(早くデュアルモニターに対応したMacBookPro発売されないかなあ・・・)